【美容鍼・鍼灸治療】女性鍼灸師在籍
瀬戸・尾張旭・長久手・名古屋の鍼灸治療ならプラステン治療院へ。

0561-76-1549 / 予約制
月木金/10:30~19:00 土日祝/11:00~18:00
土日祝日も診療しています
お問い合わせ Facobook

ブログ

お灸のススメ【プロローグ】

当院の治療で当たり前のように使う“お灸”ですが、

お灸は自分で簡単に出来る、手軽で効果抜群な治療法なんです。

 

お灸 セルフ

 

熱い、火傷の痕ができるっていうイメージは昔の話。今はちょうどよい熱さに調整された台座灸などが販売されていて、誰もが楽しく気軽に行うことが出来るようになっています。

ちょっと怖い・・・・って思っている方に一歩を踏み出して頂けるように、何回かに分けて“セルフケアお灸講座”をアップしていきたいと思います。

 

 

お灸の良いところと効果

 

1.自分で自宅で気軽に出来ることが最大の魅力です。ちょっとした時間を見つけて出来ることで、無理なく続けられます。

2.お灸は心地よい温かさと同時に、お灸から立ちのぼるお灸独自の香りがココロも穏やかにさせてくれます。

3.お灸を続けることで、毎日自分のカラダをじっくりと見つめることになります。だからカラダのちょっとした変化や不調に気付きやすくなります

4.お灸の効果は“ゆっくり”です。ゆっくりとやさしくカラダを良い状態にしてくれます。

 

お灸は「熱」を使ってツボを刺激する治療法です。ツボにお灸で熱を与えることで血流をスムーズに整えます。お灸の原材料のヨモギは油分や水分を含んだ「湿熱」で、この湿熱がカラダの内部に深くじんわりと届き効果を発揮します。この深くじんわりと届く熱こそが、カラダのさまざまな冷えやむくみを改善します。

 

お灸を続けているとカラダはだんだんと“冷えにくい体質”に変わっていきます。カラダが温かくなると免疫力や代謝もアップしますので、例えば風邪を引きにくくなったり、アレルギー体質の改善にも良い状態になるといえます。

 

湿気の多い土地に暮らす日本人のカラダは、体内に水分が多く皮膚が薄い状態です。水分が多いゆえに“冷えやすい体質”、皮膚が薄いことで寒冷の影響を受けやすくなっています。

 

こうした日本の環境や日本人の体質にぴったり当てはまった治療法がお灸です。効

一個所に熱を与えて効率よく全身に熱を巡らせ、カラダの中から不調の改善ができます。小さな刺激でカラダをじっくりゆっくりと温めることが出来きる効果抜群なお灸は日本人にピッタリだと思いませんか?

 

次回はお灸の原材料の「もぐさ」についてお話をしたいと思います。

 

瀬戸 尾張旭 長久手 名古屋 周辺の 鍼灸 治療はお任せください!

土日祝日も営業

鍼灸ヘルスケア プラステン治療院

愛知県 瀬戸市 井戸金町242-1

予約・お問い合わせは

☏0561-76-1549 もしくは お問合ページ

 

 

Twitterでは、過活動膀胱についての情報をつぶやいています。

 

 

facebookでは、お知らせや日常の事を投稿しています。