【美容鍼・鍼灸治療】女性鍼灸師在籍
瀬戸・尾張旭・長久手・名古屋の鍼灸治療ならプラステン治療院へ。

0561-76-1549 / 予約制
月木金/10:30~19:00 土日祝/11:00~18:00
土日祝日も診療しています
お問い合わせ Facobook

ブログ

肩こり に効果的な ツボ part2

肩こりに効果が高い ツボ 【合谷(ごうこく)】を以前のブログで紹介しましたが、肩こりは何といってもお身体の悩みBest1ですので、今回さらに2個の ツボ をご紹介していきたいと思います。

 

コリや痛みが、うなじから肩、背中にかけてある場合は、日常の姿勢や疲労が原因であることが多いです。臓器に異常があるときに方や背中のツボに痛みが出ることがあります。放散痛と言われるのもです。一例ですが、左肩などに手で握られるような痛みがある場合は狭心症や心筋梗塞など、左背中下部に耐え難い痛みがある場合は膵炎、膵臓がんなどが疑われます。

 

では、肩こりに効果抜群のツボを紹介していきましょう。

 

 

【肩井(けんせい)】

肩こりに効果の高いツボの代表格です。乳頭に手を置いたら、そのまま肩の上縁までもっていき、押すと痛みのある部分が肩井です。

肩を上げる筋肉と関係が深く、肩から背中にかけてのこりに効果があるとされています。頭痛、歯の痛み、四十肩、五十肩、神経疾患などに悩んでいる人にもおオススメのツボです。

 

肩こり ツボ

 

 

【曲池(きょくち)】

手のひらを上にして肘を曲げた時にできる横じわの線上で、外側(親指側)の端っこにあります。邪気が溜まりやすい場所と、東洋医学では追われています。

 

肩こり ツボ

 

ツボの押し方はいつもの通りです。

指でグーと押して 3秒間キープ×5回を1セット 朝晩1セットずつ押しましょう♪

 

 

 

 

ハリとお灸を使うと更に効果的です!

肩こりの鍼灸治療をご希望の方はプラステン治療院までお問い合わせください。

 

 

瀬戸 尾張旭 長久手 名古屋 周辺の 鍼灸 治療はお任せください!

土日祝日も営業

鍼灸ヘルスケア プラステン治療院

愛知県 瀬戸市 井戸金町242-1

予約・お問い合わせは

☏0561-76-1549 もしくは お問合ページ

 

 

Twitterでは、過活動膀胱についての情報をつぶやいています。

 

 

facebookでは、お知らせや日常の事を投稿しています。