【美容鍼・鍼灸治療】女性鍼灸師在籍
瀬戸・尾張旭・長久手・名古屋の鍼灸治療ならプラステン治療院へ。

0561-76-1549 / 予約制
月木金/10:30~19:00 土日祝/11:00~18:00
土日祝日も診療しています
お問い合わせ Facobook

ブログ

花粉症 に 効果抜群 の ツボ

花粉症 の方にとっては本当に辛い季節ですよね。

 

近所の耳鼻咽喉科は羨ましいほど大盛況です。鍼灸院にもこれくらい多くの患者さんが来てくれると良いですね。まあもっとも、患者さん一人に治療時間をたっぷりとっているプラステン治療院では、とてもこなせる数ではありませんが(笑)

 

さて、そんな 花粉症 でお悩みの方にお役に立てればと、今回は花粉症に 効果の高い ツボ をピックアップしてみました。

 

これらのツボは直接的に花粉症に効くというよりも、身体全体の調子を整えて自然治癒力を回復させることで『鼻水・鼻づまり』『頭痛』『倦怠感』など、花粉症に伴う不快な症状を緩和することを主としています。

 

 

【腎兪(じんゆ)】

直立して肘があたる位置と同じ高さの背骨から、指2本分外側のところにあります。
体力を補い、抗アレルギーホルモンの分泌を補います。

 

花粉症 ツボ 効果抜群

 

【合谷(ごうこく)】

手の甲を上にして、人差し指と親指の付け根の間を強く押して痛みがあるところです。
頭痛、目の充血、のどの痛みに効果があります。

 

花粉症 ツボ 効果抜群

 

【孔最(こうさい)】

手のひらを上にして、肘を曲げて出来るしわと手首を線で結び、その線上で肘からおおよそ1/3のところから少し親指側にズレたところで、押すと痛みがあるところです。
鼻水に効果があります。

 

花粉症 ツボ 効果抜群 鍼灸院

 

天柱(てんちゅう)】

首に後ろ側の太いスジの外側で、髪の生え際を押すと痛い所です。
頭の重苦しさの緩和に効果があります。

 

花粉症 ツボ 効果抜群 鍼灸院

 

【厲兌(れいだ)】

足の人差し指の小指側の爪の生え際の角で、押すと痛みがあるところです。
鼻孔に通じていると言われ、鼻炎、鼻水などに効果があります。

 

効果抜群 鍼灸院

 

ツボの押し方はいつもの通りです。

指でグーと押して 3秒間キープ×5回を1セット 朝晩1セットずつ押しましょう♪

 

 

 

 

ハリとお灸を使うと更に効果的です!

 花粉症 ・アレルギー性鼻炎の鍼灸治療をご希望の方はプラステン治療院までお問い合わせください。

 

 

瀬戸 尾張旭 長久手 名古屋 周辺の 鍼灸 治療はお任せください!

土日祝日も営業

鍼灸ヘルスケア プラステン治療院

愛知県 瀬戸市 井戸金町242-1

予約・お問い合わせは

☏0561-76-1549 もしくは お問合ページ

 

 

Twitterでは、過活動膀胱についての情報をつぶやいています。

 

 

facebookでは、お知らせや日常の事を投稿しています。